海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

慶應義塾中等部は女子の方が難しいの?

今回お話するのは、慶應義塾中等部について。同じ学校でも男子と女子で入試の難易度がおおきく異なる場合があります。中学受験の世界で、それが最も顕著なのが、慶應中等部。男子の入試難易度が偏差値60なのに対し、女子の入試難易度は偏差値67にも上り…

現地在籍校から「成績証明書」を入手するのに苦労するの?

本日お話しするのは、出願書類の一つである「現地在籍校の成績(在籍)証明書」の入手について。これからの時期、出願書類を準備していると、海外で在籍していた学校に証明書発行を依頼する必要が志望校によって出てきます。 あまり知られていませんが、この…

帰国生が準備すべき「出願書類」とは?

本日お話しするのは、帰国生入試の出願について入試日が早い学校は、早速出願受付が始まります。提出書類も、お通いの小学校や中学校に作成してもらうものから、保護者の勤務先に作成してもらうものまで様々です。例えば、【在留証明書】と言って会社の人事…

帰国生が確認しておくべき「帰国生資格条件」とは?

桐光学園 今回お話するのは、《帰国生資格条件》について。海外生からとても多い質問のひとつです。そもそも帰国生入試の資格条件は、各学校によってバラバラなので、必ず、保護者が個別に確認いただくようにお話しています。帰国生資格条件は、【滞在2年以…

帰国枠での入学者が多い学校ベスト3

頌栄女子学院 今年はオンライン学校説明会が 活発になっていますね。 私も複数の学校説明会に参加して、 来年度入試の変更点や 帰国生の受け入れ体制の充実度を 確認しています。 ただ、帰国生受け入れ校がありすぎて、 きっと迷われる方も多いでしょう。 そ…

『東洋経済/大学付属VS中高一貫』(5/29号)

先日発売された、東洋経済「中高一貫VS大学付属」について。 今年の中学受験における各種データがまとまっており、 参考になりましたのでご紹介します。 週刊東洋経済 2021/5/29号 作者:週刊東洋経済編集部 東洋経済新報社 Amazon 個人的に興味深かったのが…

9月以降の模試と志望校選定(帰国生入試)

志望校の絞り込みは、基本的に、 9月模試の結果をもとに行われます。 なぜかというと、帰国生入試の場合、 年内から出願が始まる場合が多いため。 この9月(以降)の模試は、各塾のカリキュラムが 一巡することにより、出題範囲が全範囲に及びます。 結果…

帰国生が夏期の学習で優先すべきこととは?

今回は夏期の過ごし方について。 来月・再来月に一時帰国や本帰国を予定されている方も多いことでしょう。私もちょうど夏期のスケジュールを調整しているところです。実りある夏にしたものですね。 結論からいうと、夏期に優先すべきことは、一学期に進めた…

帰国生が確認しておくべき『歩留まり率』とは?

都立立川国際中等教育学校 今回は、各学校の入学率について。 業界用語で『歩留まり率』というのですが、 合格者に対して何名入学したかのかという指標です。 一般企業でいう入社率のようなものです。 当然『人事担当者』 である入試担当の先生が、 『歩留ま…

帰国生が受験することの多い大学附属4高校

中央大学杉並高校 今回は帰国生が併願することの 多い大学附属校について。 (高校受験編) 代表的な大学附属校が4校あります。 ※以下、例年の試験日程順 ・12月 中央大附属 ・ 1月 中央大杉並 ・ 1月 ICU(書類選考) ・ 1月 青山学院 いずれも12・1月に…

入試直前に帰国するのに、帰国枠で受験できない中3生がいるの?

慶應義塾高校 高校受験において、入試直前期に帰国するのに、 帰国枠での受験ができない場合があることをご存知でしょうか。 滞在年数や帰国時期が資格要件に合わず、受けられない場合は知られているのですが、受験段階までに9年課程を修了していないために…

帰国枠でも中学受験英語のほうが高校受験英語より難しい。

今回は帰国枠の中学受験と高校受験の英語の難易度の違いについて。 実は、中学受験の英語のほうが、高校受験の問題よりも、難しいことをご存知でしょうか。 なぜかというと、高校受験の場合、基本的に、国内生と同一問題を使用することが多いため。(渋幕、…

帰国生が事前に確認しておくべき「復学制度」とは?

今回は、入学前に確認しておきたい、 復学制度について。 海外赴任をしている(いた)ご家庭だと、お子様が中学や高校入学後に、再度赴任するケースもあるかと思います。 そうした場合、復学制度があると、家族の選択肢がひろがりますよね。 しかし、復学制…

【2021年度版】帰国生入試の偏差値一覧(四谷大塚)

洗足学園中学 最新度版(2021年度)の帰国生入試 偏差値について。 首都圏の4大模試と言われる、SAPIX・日能研・四谷大塚・首都圏模試では各中学校の合格率80%ラインを示した入試日程別の「偏差値一覧表」を出しています。特に帰国生の多くが受験し、かつ…

帰国生は、国語に力を入れておくべきなの?!

帰国後、受験に向けて英語・国語にどれくらい力を入れるべきか。 新小5保護者の方からのご相談です。 【相談内容】※一部抜粋 新小5になる春に帰国し、これから帰国子女受験を目指しています。英・算で受験する予定です。海外に5年滞在しており、現在英検…

帰国受験生の「帰国時期」はいつがいいの?!

受験のための帰国時期をどうすべきか。 アジア在住の新小6保護者の方からのご相談です。 【相談内容】 Twitterやメールマガジンがとても参考になっています。帰国時期について悩んでます。現地から直接受験となりますが、現在国際間移動の隔離期間が往復で1…

海城中学への帰国生入試(合格最低点と面接対策)

海城中学校 目次 2020年度入試結果 合格最低点 面接対策 2020年度入試結果 ①A方式(算数・国語・面接) 受験:113名 合格:53名 倍率:2.1倍 →昨年度は倍率がちょうど3倍でしたので、 合格者増もあり、今年の実質倍率は低下しました。 ②B方式(算数・国語・…

英語受験の帰国生保護者が抱える合格後の心配とは

毎年帰国生入試が終わり、英語受験で合格した帰国生・保護者が入学後に授業について行けるか心配されることがあります。 気持ちはわかります。4科をみっちり勉強してきた国内生と、同じクラスになって落ちこぼれないか不安にもなるでしょう。 その心配に対…

2月1日実施校の受験者数ランキングについて

帰国枠は年内から入試が始まりますが、国内入試は千葉・埼玉エリアで1月〜、東京・神奈川エリアで2月1日からスタートします。 特に2月1日が中学受験の解禁日とされ、もっとも盛り上がります。※高校受験は2月10日が解禁日。そのため、開成中では2月1日が中学…

【2020年度版】帰国生入試の偏差値一覧(四谷大塚)

2020年度版の帰国生入試 偏差値について。 首都圏の4大模試と言われる、SAPIX・日能研・四谷大塚・首都圏模試では各中学校の合格率80%ラインを示した入試日程別の「偏差値一覧表」を出しています。特に帰国生の多くが受験し、かつ帰国枠主要校の偏差値を…

帰国枠のある大学附属校を3種類に分類しました。

近年、教育改革を背景に人気が高まっている大学附属校。 しかし、同じ「附属校」でも学校によって、入学後の雰囲気や自由度は大きく異なります。 例えば、大学附属校のイメージ通り、受験勉強に追われることのない学校生活を送れる学校もあれば、実質的には…

帰国枠で一般入試と同じ問題が使用される学校一覧

今回お話しするのは、帰国枠の算数・国語について。 入試日程によって、同じ帰国枠の入試問題でも一般入試と同じ問題になる場合もあれば、帰国枠用の比較的取り組みやすい問題が出題される場合もあります。 しかし、簡単な問題で8割得点する能力と、難しい…

英語が得意な帰国生の受験校とは?

英語を得意とする受験生が憧れる学校は特定校に集中します。そこで、今回、帰国受験できる英語重視の学校を一覧化してみました。 ■11月 かえつ有明 ■11月 開智日本橋学園 ■11月 三田国際学園 ■12月 頌栄女子学院 ■12月 広尾学園AG ■1月 洗足学園 …

英語受験の学校別難易度を一覧化(帰国生入試)

英語を含む入試の場合、合格ラインがどの位置にあるのかとても分かりづらく、特に3科目受験になると、算数や国語もどの程度取れるようにする必要があるのか、もっとわかりません。 そこで英語受験を行う学校の問題・難易度、入試倍率・日程・受験者層から私…

帰国受験の成功のコツとは?

帰国受験でうまくいくコツはなんですか? と質問されることが時々あります。 私の答えは、いつも同じです。 間違いなく、鍵は国語ですよ、と。 というより、日本語力。 最近の帰国生入試、特に難しい学校ほど算数や数学で差がつきます。国語とは一見、関係な…

11月の帰国生入試を「あえて」受ける意味

こんにちは。今回お話するのは、 11月から帰国生入試を受ける意味について。 一般的に、帰国生入試は11月頃から入試が始まります。(海外入試だと、早いところだと9月から入試が始まります。) しかしながら、1月や2月に本命校を受ける受験生からすると、直…

帰国生の受入れ体制は3種類あります。

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されてから、街に人が戻ってきました。しかし、まだまだ油断はできません。早く収束するのを願っています。 さて、帰国生入試を行なっている学校にも教育体制にいくつかの種類があります。大きく三つに分かれます。 ① 帰国生…

帰国時期と中学受験について(男子校)

新型コロナの影響で今年の入試はどうなるのでしょうか。コロナの収束時期により変化するため、現時点ではわかりません。ただ帰国枠入試も多かれ少なかれ影響を受けることになるでしょう。 一方で、今年の帰国枠入試において、各校の帰国生資格要件が大幅に緩…

帰国枠のある男子校の中学入試状況

東京都市大学付属中学校 帰国生入試を実施する中学(男子校)の出願者数がどのくらいかご存知でしょうか。出願者数や実質倍率を把握すると、各校の入試規模が分かり、学校選びの参考になります。今回、2020年度の入試結果をまとめました。 まずは、出願者数…

国際基督教大学高が帰国生に人気な理由

国際基督教大学(ICU)高校 今回、お話するのは、東京・三鷹にある、 国際基督教大学高校(ICU高)について。 ICU高は帰国生の受け入れを 40年以上行っている伝統校で、 帰国生ならば一度は検討する学校です。 ICU高は、元々帰国生のために、 設立された学…