海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

海外生の通う学校は、大きく3種類あります。(日本人学校・インター・現地校)

私の住む都市は、週末は天気が悪かったですが、

週明けは晴れて、とても暖かったです。

みなさんの街は、いかがでしたか。


今回は、帰国子女の学校の種類について。

 

国内にいるとなかなか、意識しないですが、

海外の学校は、様々な種類の学校があります。

 

大きくわけて3種類

①日本人学校(全世界に点在)、補習学校(主に北米に多く設置)

②インターナショナルスクール、ブリティッシュスクールなどのインター系

③現地校(公立校、中華学校など)


例えば、

私が教えている生徒の中には、

インターに通って、英語・中国語・日本語がネイティブにしゃべれる日本人の生徒

がいたりします。そんな生徒をみると、世界は本当広いな~とつくづく感じます。

 

話は戻り、

学校の種類は大きく分けて3タイプ。

 

実は、帰国生入試を考える上では、

意外と、学校の種類が、大事だったりします。

 

というのは、出願できない場合があるのです。例えば、

 

立教池袋中は、

インター系、現地校、日本人学校、国内インター⇒OK ですが、

 

立教新座中は、

①日本人学校⇒基本NG 

②インター系や③現地校⇒OK。

※ただし、②③のすべての学校が許可されるわけではない。

→その後、日本人学校出身者も受験できるようになりました。

 

自分のいきたい学校が、本当に今通っている学校から受けられるのか、

早めに確認する必要があるということです。

 

また、これから海外に行く予定で、現地での学校選びを迷っているという方は、

帰国のことを踏まえ、志望校から逆算して通う学校を選ぶことがおすすめです。

※もちろんこれから変更する可能性ありますが、意外と大事ですよ。

 

~まとめ~

①海外の学校は、大きく3種類ある。

②志望校によっては、受験できないことも。

③募集要項などを踏まえ、出口を意識した、現地の学校選びが大切。

 

参考にしてみてくださいね!

 

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com