読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外教育日記

海外駐在の方に向けて、帰国入試情報・海外教育・ICT教育について発信していきます!

夏のオープンキャンパスって?!~大学編~

f:id:tapdan:20081213114304j:plain夏本番!今週から東京は梅雨明けだそうですね。

そろそろ世界各地の日本人学校も夏休みに入り、一次帰国の準備をされている方も多いのではないでしょうか。インターや現地校に通われている方は、サマースクールの時期。夏休みとはいえ、なかなか忙しいですね。

 

今回お話するのは、一時帰国される方には、ぜひチェックしてほしいオープンキャンパスについて。~大学編~。

 

大学受験をされた方は、高校2・3年の時にオープンキャンパスには参加されましたか?私は高校3年の時に、友人と夜行バスで上京して何校か見て回りました。今もPCにはその時の写真が入っているなど、いい思い出です。ちなみに、オープンキャンパスとは、、大学が夏休みなどに受験生対象に行う、大学紹介イベントのこと。

 

多くの大学が7月下旬~8月上旬にかけて日程を組んでいるので、何校か掛け持ちしてみて回ることができます。そこでは、模擬授業やキャンパス案内、在校生の質疑応答スペースなど、大学を身近に感じることができる絶好の機会。日程が合えば、どんどん参加しましょう!

 

今年の主要大学の日程は、

東京外国語大学⇒7月26日

上智大学⇒7月31日、8月1日、2日

一橋大学⇒8月1日

慶應義塾大学⇒8月2日、3日

早稲田大学⇒8月2日、3日

明治大学⇒8月2日、3日、4日

学習院大学⇒8月3日、4日

法政大学⇒8月3日、23日、24日

東京医科歯科大学⇒8月4日、5日

立教大学⇒8月4日、5日、6日

東京大学⇒8月6日、7日

東京工業大学⇒8月8日

国際基督教大学⇒8月9日、16日

青山学院大学⇒8月20日~22日

 

となっています。地方の大学も含め、パスナビさんのオープンキャンパス情報が調べやすくおすすめです。※上記日程は、主要キャンパスの実施日。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/opencampus#000000000000-00000--20140722--s-/

 

そして、国立私立問わず、ほとんどの大学でオープンキャンパスは実施されます。早慶など併願することが多い大学同士は、日程も合わせていたりも。ここは思う存分、大学生気分でキャンパスで歩く自分をイメージすることが大切です。同時に、ここでしか聞けないことを聞いてみましょう!

例えば、

帰国子女の学内での様子

海外留学制度の有無

特に女子生徒の場合は、一人暮らしの学生の様子

地方出身者や海外出身者の割合

帰国入試に必要な資料や準備しておくべきこと

など聞いておくとよいでしょう。理系で研究希望の生徒がいれば、実際に教授などに話を聞いてみるのもよいかも。更にできれば、帰国生出身の先輩の話が聞ければ、すごく有益です。在学生との相談コーナーでそのこと聞いてみると、意外と紹介もしてくれたりするかもしれませんよ。

 

ただ一方で、オープンキャンパスは、大学にとってお祭り的なイベントです。この時期、ほとんどの在学生は、帰省していますからね。本当の学校の様子を感じたければ、秋などのタイミングで実際の大学に潜り込んでみると、更にリアルな雰囲気が感じ取れていいですよ。

 

最後に、この楽しいオープンキャンパスが終わると、大学受験・帰国入試が夏以降、本格化していきます。志望校が決まれば、どんな準備が必要か具体的に見えてきますね。大切なことは、それを淡々と実行して、目標に向かって一歩一歩確実に積み重ねていくこと。

 

この夏、オープンキャンパスをそのきっかけにしてみませんか?

 

【海外教育に関する他のブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

 

それでは、次回も一緒に帰国入試知識を一緒に勉強しましょ!

ご相談・お問い合わせは、infokikoku@yahoo.co.jp まで。

taka

広告を非表示にする