海外教育日記

海外駐在の方に向けて、帰国入試情報・海外教育・ICT教育について発信していきます!

9月入学の大学って?!

f:id:tapdan:20081211101720j:plain

今回お話するのは、9月入学の大学について。

日本の大学は、通常4月入学・3月卒業が一般的です。それに合わせて、国家公務員試験や医師免許試験、司法試験、一般企業の採用日程が設定されています。つまり、日本の社会システム全体が、大学の入学・卒業時期から逆算されて決められているのです。インターや現地校出身で、9月入学を検討されている方もいらっしゃるでしょう。それでは、どんな学校があるかご紹介しますね。

 

【国公立大】

東北大学工学部

筑波大(芸術・医学除く)

秋田大学工学資源学部

新潟大学人文学部・法学部・経済学部・農学部

国際教養大学など

 

【私立大】

早稲田大学国際教養学部

慶應義塾大学法学部・SFC・経済※16年度から

国際基督教大学

上智大学国際教養学部

関西学院大学国際学部など

 

うーん。正直、まだまだ少ないですね。学部も私立はほとんどが国際系学部ばかりです。やはり、どこの大学も9月入学組は相当に少ないため、入学時期を次の4月にずらす生徒も中にはいます。そうすると、ますます9月入学組は少なくなる。。しかし、東大が9月入学を検討したり、政府が留学生を世界各国から集めることを表明しました。今後9月入学の流れはだんだんと増えていくでしょうね。楽しみです。

 

【海外教育に関するブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ

 

それでは、次回も一緒に帰国入試知識を勉強しましょ!

お問い合せ・ご相談は、infokikoku@yahoo.co.jp まで。

taka