海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

【おすすめの本】帰国入試情報の集め方って?!

f:id:tapdan:20150914011808j:plain

入試情報を集める際、皆さんは、何を情報源にしていますか?

 

学校のHP、ブログ、学校や塾の先生、お友達の話などでしょうか??

今回は、帰国生・海外生なら持っておくべき本をご紹介します。最新年度版が発売されました!

 

以下2冊の本です。

・『海外・帰国生のためのスクールガイドBiblos』

・『栄冠めざしてー海外帰国生入試編』

・『帰国生への学校案内(関西編)2016』

 

この3冊は、帰国入試の情報がきちんと網羅されています。多くの学校や塾の先生も参考にされているデータ集です。

帰国入試はもちろんですが、転入・編入の情報も含まれており、面接内容から受験人数から合格者数まで詳細なデータが書かれています。このような本をもとに、正確な帰国入試の情報を把握して、志望校選択をするといいですよ。

 

小・中学生は、ビブロスが参考になります。 

海外・帰国生のためのスクールガイドBiblos〈2016年度版〉

海外・帰国生のためのスクールガイドBiblos〈2016年度版〉

 

 

特に、大学入試の帰国入試情報は、河合塾の『栄冠めざして』が非常に詳しく書いてあります。

栄冠めざして―海外帰国生入試編〈2016年度版〉

栄冠めざして―海外帰国生入試編〈2016年度版〉

 

 

関西の学校案内は、次の本がおすすめです。直接HPから注文できます。

関西帰国生親の会かけはし/関西・帰国子女・海外から帰国/大阪・京都・神戸・兵庫・奈良・滋賀・関西方面への帰国

 

数に限りがありますので、早めに買っておくといいですよ!

それでは、次回も一緒に帰国入試知識を勉強しましょ!

 

♦♦メルマガのお知らせ♦

現在、多くの方々に登録していただき、ありがとうございます。

ブログに載せていない入試情報などを無料会員様限定に送信しています。

登録は、当ブログ右バーの登録画面から!

 

【海外教育に関するブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ 

 

kaikyo.hatenablog.com