海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

学校情報の効果的な集め方(帰国入試情報・書籍)

f:id:tapdan:20160725201222j:plain

今回のテーマは、『学校情報の効果的な集め方』について。

 

ちょうど一時帰国の時期です。志望校が決まっていない方は、学校見学ツアーなどに参加して、学校を選ぶ時期ですね。 今回はそんな学校選びをしている方に、おすすめの書籍をご紹介します。次の3冊です。

 

www.jolnet.com

www.ne.jp

 

『ダイヤモンド・セレクト』

今回は2020年の大学入試改革や英語入試についての最新情報が盛り込まれていました。

他に気になった記事として、栄光学園や鎌倉学園の新体育館が2017年に完成するそうです。実は、体育館や校舎が新しくなるとその年の入試難易度が上がる傾向があります。実際に説明会でも新校舎の情報が出ると、プロの塾・学校関係者は入試難易度の上昇を見越した進路指導をするほど。そのようなプチ情報を知っているといいですよ。

 

また、JOBAさんが出版している『Biblos』やフレンズ帰国生母の会さんの『母が歩いて見た帰国生のための学校案内も学校情報として参考になります。この本は、帰国入試生には必携ですよ。

 

実際に学校説明会や学校訪問をすると、入学案内や願書などをもらうことができます。例年、各学校の願書の形式は同じですので、非受験学年の方も興味のある学校のパンフレットや願書を実際に取り寄せてみるといいでしょう!

 

大好評!メルマガ登録は、右上のサイドバーから。

 

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

 

【海外教育に関するブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ