海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

学習院女子中等科への帰国枠入試(試験科目・日程・面接内容)

f:id:tapdan:20170617074401p:plain

学習院女子中・高等科

 

今回お話するのは、学習院女子中等科について。(通称:学女)

1977年から帰国生受け入れを行っている伝統校で、立教女学院と並び、女子の帰国生に人気のある学校です。学女は情操教育や教養教育に力を入れており、学校の教育方針に共感した受験生、保護者が志望し入学しています。

 

例年の入試倍率は、約2倍程度

2017年度は44名の受験者に対し、19名が合格しました。(補欠6名)

 

入試問題は、いたってオーソドックスで、一般入試よりも難易度は易しめです。しかし、その分、得点する必要です。近年、帰国枠入試の問題を公表するようになりました。しかも解答付きなので、一度確認しておきましょう。学校説明会などで配布されていますので、志望者は早めに入手しておくといいですよ!

 

参考にしてみてくださいね!

 

【試験科目】

作文 50分・80点

国語 40分・100点

算数 40点・100点

面接(保護者同伴)

 

【日程】2017年度入試

試験日 1月21日

合格発表日 1月24日 

 

【併願先候補】

11月 大妻中野

12月 立教女学院

1月  青山学院横浜英和

2月  慶應SFC

 

【面接内容】保護者同伴で10分程度。

(受験生)

・中学入学後に、何をしたいか。

(保護者)

・家庭の教育方針について

・どのようなことに注意して子育てをしてきたか。

 

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

 

 

 

【海外教育に関するブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ