海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国枠のある男子校の中学入試状況

東京都市大学付属中学校 帰国生入試を実施する中学(男子校)の出願者数がどのくらいかご存知でしょうか。出願者数や実質倍率を把握すると、各校の入試規模が分かり、学校選びの参考になります。今回、2020年度の入試結果をまとめました。 まずは、出願者数…

国際基督教大学高が帰国生に人気な理由

国際基督教大学(ICU)高校 今回、お話するのは、東京・三鷹にある、 国際基督教大学高校(ICU高)について。 ICU高は帰国生の受け入れを 40年以上行っている伝統校で、 帰国生ならば一度は検討する学校です。 ICU高は、元々帰国生のために、 設立された学…

帰国生の英語力保持のためにやるべきこと

今回のテーマは、 帰国生の英語力保持について。 英語圏から帰国してきた 生徒の悩みは、いつの時代も、 英語力が落ちてしまうこと。 これまで多くの帰国子女が、 英語力低下に悩んできました。 私の結論は、 幼少期に身につけた英語は、 取り戻せるから気に…

緊急事態宣言が来年の帰国入試に与える影響

今回、お話するのは、 この外出自粛期間が来年の帰国入試に、 どのような影響を与えるかについて。 新型コロナが世界中で感染拡大する中、 海外実施予定の学校説明会が続々と 中止されています。 海外子女教育振興財団の 学校説明会ツアーも5・6月実施分が…

英検2級保有者の帰国受験戦略

白百合学園中学高等学校 今回、お話するのは、 英検2級程度の英語力を 持つ帰国生の受験戦略について。 年々、帰国英語受験の難易度は 高くなってきており、 渋幕や渋渋などの人気校では、 英検準1級から1級程度の 英語力が求められるように なっています…

ある男子帰国生の不合格体験記

慶應義塾志木高校 ブログ読者の方から記事のテーマについて リクエストをいただくことがあるのですが、 先日不合格体験記を聞いてみたいという リクエストをいただきました。 普段あまり聞くこともないと思いますし、 せっかくですので、私の教え子の 不合格…

医学部に強い!帰国枠のある高校ランキング

東京医科歯科大学 今回のテーマは、 医学部に強い学校について。 2020年度の合格ランキングをもとに、 医学部進学に力を入れている学校、 中でも、帰国生入試を行なっている 3校をご紹介します。 早速、ランキングを見てみましょう。 ◼️医学部合格者数 …

男子帰国生の早慶附属校受験のススメ

地方創生・大学入試変革に伴い、 近年、各大学が合格者数を絞り込んでおり、 早慶大も例外なく入試難易度が上昇しています。 一方、受験業界では昔から、 早慶に入るには、(特に男子は) 高校受験が一番有利とも言われます。 ※実際は、前提条件次第なのです…

海外帰国子女の自宅での学習支援ツール

文部科学省の特設ページ 新型コロナの影響により、 国内外問わず、自由に外を行き来できない状況に、 置かれている方がほとんどかと思います。 今回は自宅学習における、 支援ツールについてお話します。 まず、この休校期間は、学年問わず、 学力のベースア…

アジアからの帰国受験について

ベトナム・ホーチミン 今回お話しするのは、 アジアからの帰国受験について。 海外に住む子供が、どのエリアに 最も住んでいるか、ご存知でしょうか。 正解は、アジア。 2018年度のデータによると、 海外在住の全邦人子女数が84,253名のうち、 33,868名がア…

アメリカ在住者の早稲田渋谷シンガポール校という選択

早稲田渋谷シンガポール校 新型コロナの感染拡大に伴い、 急遽本帰国された方や今春の本帰国を見送った方など 多かれ少なかれ影響を受けている方が多いことと思います。 このような情勢の中、進学する学校に寮があると、 非常に安心ですよね。家族が海外に滞…

村田女子高が、広尾学園小石川に21年度より校名変更へ。

広尾学園小石川 村田女子高校が、2021年度より、 広尾学園小石川に校名変更することを発表しました。 帰国生入試において、新たな波となりそうです。 それでは、現時点で公開されている情報を確認してみましょう。 まず、現在の高校募集だけではなく、中…