海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2019-01-01から1年間の記事一覧

英語が得意な帰国生に人気な学校一覧(英語受験・中学受験・併願)

今回お話するのは、 英語が得意な受験生の併願パターンについて。 近年、注目されている英語教育。 すでに高い英語力を保有している帰国生も、 英語の取り出し授業を取り入れている学校を志望することも多く、 中学高校の英語教育のニーズはますます高まって…

立教池袋中学への帰国生入試について②(入試制度の変更・作文廃止)

今回お話するのは、 立教池袋中学の入試制度変更について。 先日、立教池袋中学校が、 来年度入試の変更点を発表しました。 これまで、受験できなかった層が受験できたり、 試験内容が一部変更されています。 小6の男子受験生は事前にチェックしておきまし…

立教女学院中学への帰国生入試について②(入試日程・併願校)

立教女学院。 女子受験生に非常に人気の高い女子校です。 今回、入試結果や併願校の観点からお話しますね。 kaikyo.hatenablog.com 帰国生入試の試験日は、 12月20日(2020年度) 冬休みに入るタイミングで入試があるため、 海外生にも受験しやすい…

早稲田大学本庄高等学院への帰国生入試について(入試制度変更)

今回お話するのは、 早稲田大学本庄高等学院の 入試制度変更について。 帰国生にとって、 慶應湘南藤沢高等部と 同等の人気がある学校です。 これまで、早大本庄は、 早大の附属校としては、 唯一面接を実施してきました。 (一部、系属校で面接実施している…

【2019年度版】帰国生入試の偏差値一覧(四谷大塚)

今回は中学受験(帰国枠)の 偏差値ランキングをご紹介します。 【参考元:四谷大塚の80偏差値一覧】 偏差値ランキングは、 2019年度の入試結果から 算出されています。 もちろん、サンプル数が少なかったり、 英語がメイン科目の入試だったりすると、 …

帰国生の出願準備とは?(募集要項・出願・帰国生入試)

今回お話するのは、 帰国生の出願準備について。 願書の基本については、 以前にも記事を書きました。 kaikyo.hatenablog.com さて、この夏、 一時帰国や本帰国を予定している 海外生も多いことでしょう。 特に夏に行われることが多い学校説明会などは、 今…

早稲田渋谷シンガポール校を選ぶメリットとは(早稲渋・帰国枠)

今回お話するのは、 早稲田渋谷シンガポール校について。 ※通称、早稲渋(わせしぶ)、早稲シン(わせしん) 以前、基本情報をまとめました。 kaikyo.hatenablog.com 早稲渋とは、シンガポールにある早稲田大学系属の高校なのですが、 国内ではあまり知られ…

「英検準1級」を保有する帰国生のための最適な受験戦略とは?!(高校受験編)

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC) 今回は中学生向けのお話。 英検準1級以上を保有する、 中3の帰国生のための受験戦略について。 英語に自信を持つ帰国生は多いのですが、 帰国受験において英語を武器としてどう使うかまで、 意識している生徒はまだまだ少な…

2019年度の帰国枠中学受験がひと段落しました。

今年も中学受験がひと段落しました。 私自身、受験指導に忙しくブログの更新が滞っていました。 ただその甲斐もあって、今年も慶應SFCや海城、渋渋はじめ、 多くの中学に教え子達が合格してくれました。 私が課したヘビーな課題や面接練習をこなし、 合格を…