海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめの本】『学力』の経済学 中室牧子著

今回、教育関係の本を読みましたので、ご紹介します。 『学力』の経済学 中室牧子著 これまでの教育界の通説について、経済学の観点から考えてみるという内容が大変新鮮で、参考になりました。データも非常に長いスパンで研究された論文から引用されています…

青山学院高等部への帰国入試:科目、日程、在校生の声

生 Wikipediaより 青山学院高等部 今回、お話するのは【青山学院高等部】について。以前より帰国入試もあり、現在も海外生に人気がある学校です。国内生にも人気があり、一般入試の難易度は、偏差値が70を超えるほど。 では早速、青山学院高等部の概要から…

【おすすめの本】勉強したがる子が育つ『安藤学級』の教え方

今回は、教育関連の書籍をご紹介をしたいと思います。 勉強したがる子が育つ『安藤学級』の教え方 子供への接し方へのヒントが書かれており、参考になりましたのでご紹介します。 安藤英明先生は、 北海道の大ベテランの教師。若い頃大病し、その後職場復帰…

立教英国学院への帰国入試:基本情報

立教大学 本日お話するのは、立教英国学院について。 海外には、多くの在外教育施設があります。早稲田渋谷シンガポール校や慶應義塾ニューヨーク学院などですね。今回は、中でも、最も古い歴史をもつ、立教英国学院について。 立教英国学院とは、1972年に設…

【おすすめの本】帰国入試情報の集め方って?!

入試情報を集める際、皆さんは、何を情報源にしていますか? 学校のHP、ブログ、学校や塾の先生、お友達の話などでしょうか?? 今回は、帰国生・海外生なら持っておくべき本をご紹介します。最新年度版が発売されました! 以下2冊の本です。 ・『海外・帰…

早稲田渋谷シンガポール校って?!

早稲田渋谷シンガポール校 Wikipediaより引用 今回、お話するのは早稲田渋谷シンガポール校について。(通称早稲シン、早稲渋)海外生にとって人気な学校で、早稲田大学の系属校の一つです。では、どんな学校なのか一緒に勉強していきましょう! kaikyo.hate…