海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9月入学の大学って?!

今回お話するのは、9月入学の大学について。 日本の大学は、通常4月入学・3月卒業が一般的です。それに合わせて、国家公務員試験や医師免許試験、司法試験、一般企業の採用日程が設定されています。つまり、日本の社会システム全体が、大学の入学・卒業時…

整理整頓できる生徒は成績が良い理由。

これまで多くの子どもたちに勉強を教えてきました。TOP校に進学した生徒から、学校の卒業がやっとという生徒まで様々です。その中で、私が感じたことを今回お話しようと思います。それは、【整理整頓と勉強について】。 急ですが、皆さんのお子さんの机は綺…

慶應義塾湘南藤沢高等部って?!

慶應義塾には、通称SFCと呼ばれるキャンパスを持っています。こちらは、小田急片瀬江ノ島線湘南台駅から、バス15分程度の距離にあるキャンパスで、学部は、総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部の3つがあります。附属の中高も併設。 今回ご紹介する…

国際学級のある、攻玉社中学って?!

攻玉社学園 Wikipediaより 今回、国際学級のある帰国生に人気の私立中高一貫校、攻玉社中高をご紹介します。 攻玉社中高(男子校)は、大変歴史のある学校で、創立150年を超えます。昭和初期には、海軍兵学校(海軍のエリート養成機関)への進学実績が全…

夏のオープンキャンパスって?!~大学編~

夏本番!今週から東京は梅雨明けだそうですね。 そろそろ世界各地の日本人学校も夏休みに入り、一次帰国の準備をされている方も多いのではないでしょうか。インターや現地校に通われている方は、サマースクールの時期。夏休みとはいえ、なかなか忙しいですね…

学びに「体験」が必要な理由。

最近相談を受けることが多い、「学び方」について。 子どもが効果的に学習するためには、当たり前ですが、「理解」がでとても重要です。なぜなら「理解」がなければ、知識の上滑りを繰り返すだけになりがちだから。 例えば、中学受験する小学生、特に小5生…

帰国入試情報の集め方って?!

私の住んでいる街も本格的に暑くなってきました。ちょっと外にでるだけで、汗びっしょりです。皆さんの街はいかがですか。 今回お話するのは、入試情報の集め方について。 現在、海外教育に関する情報元は、大きく以下の四つに絞られると思います。 ①インタ…

最終回 慶應ニューヨーク学院の入試って!?

今回が、慶應ニューヨーク学院(以下、慶應NY)特集・最終回です。お話するのは、慶應NYの入試について。第1回、第2回と慶應の生徒数や授業 内容についてお話してきました。では、そんな慶應NYの入試ってどうなってるんだ?ということで、入試に焦点をあて…