海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語受験の帰国生保護者が抱える合格後の心配とは

毎年帰国生入試が終わり、英語受験で合格した帰国生・保護者が入学後に授業について行けるか心配されることがあります。 気持ちはわかります。4科をみっちり勉強してきた国内生と、同じクラスになって落ちこぼれないか不安にもなるでしょう。 その心配に対…

2月1日実施校の受験者数ランキングについて

帰国枠は年内から入試が始まりますが、国内入試は千葉・埼玉エリアで1月〜、東京・神奈川エリアで2月1日からスタートします。 特に2月1日が中学受験の解禁日とされ、もっとも盛り上がります。※高校受験は2月10日が解禁日。そのため、開成中では2月1日が中学…

【2020年度版】帰国生入試の偏差値一覧(四谷大塚)

2020年度版の帰国生入試 偏差値について。 首都圏の4大模試と言われる、SAPIX・日能研・四谷大塚・首都圏模試では各中学校の合格率80%ラインを示した入試日程別の「偏差値一覧表」を出しています。特に帰国生の多くが受験し、かつ帰国枠主要校の偏差値を…

帰国枠のある大学附属校を3種類に分類しました。

近年、教育改革を背景に人気が高まっている大学附属校。 しかし、同じ「附属校」でも学校によって、入学後の雰囲気や自由度は大きく異なります。 例えば、大学附属校のイメージ通り、受験勉強に追われることのない学校生活を送れる学校もあれば、実質的には…

帰国枠で一般入試と同じ問題が使用される学校一覧

今回お話しするのは、帰国枠の算数・国語について。 入試日程によって、同じ帰国枠の入試問題でも一般入試と同じ問題になる場合もあれば、帰国枠用の比較的取り組みやすい問題が出題される場合もあります。 しかし、簡単な問題で8割得点する能力と、難しい…

英語が得意な帰国生の受験校とは?

英語を得意とする受験生が憧れる学校は特定校に集中します。そこで、今回、帰国受験できる英語重視の学校を一覧化してみました。 ■11月 かえつ有明 ■11月 開智日本橋学園 ■11月 三田国際学園 ■12月 頌栄女子学院 ■12月 広尾学園AG ■1月 洗足学園 …

英語受験の学校別難易度を一覧化(帰国生入試)

英語を含む入試の場合、合格ラインがどの位置にあるのかとても分かりづらく、特に3科目受験になると、算数や国語もどの程度取れるようにする必要があるのか、もっとわかりません。 そこで英語受験を行う学校の問題・難易度、入試倍率・日程・受験者層から私…

帰国受験の成功のコツとは?

帰国受験でうまくいくコツはなんですか? と質問されることが時々あります。 私の答えは、いつも同じです。 間違いなく、鍵は国語ですよ、と。 というより、日本語力。 最近の帰国生入試、特に難しい学校ほど算数や数学で差がつきます。国語とは一見、関係な…

11月の帰国生入試を「あえて」受ける意味

こんにちは。今回お話するのは、 11月から帰国生入試を受ける意味について。 一般的に、帰国生入試は11月頃から入試が始まります。(海外入試だと、早いところだと9月から入試が始まります。) しかしながら、1月や2月に本命校を受ける受験生からすると、直…

帰国生の受入れ体制は3種類あります。

こんにちは。 緊急事態宣言が解除されてから、街に人が戻ってきました。しかし、まだまだ油断はできません。早く収束するのを願っています。 さて、帰国生入試を行なっている学校にも教育体制にいくつかの種類があります。大きく三つに分かれます。 ① 帰国生…