海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應義塾中等部って?! 【基本編】 

慶應義塾大学 三田キャンパス 参考記事⇒ 帰国生の慶応入試 ~入門編~ - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの? - 海外教育日記 慶應義塾普通部って?! - 海外教育日記 今回お話するのは、慶應義塾中等部について。 慶應義塾中等部は、…

慶應義塾普通部って?! 【面接編】 

今回お話するのは、慶應義塾普通部の面接について。前回普通部の概要について、お話しました。具体的な内容や対策について、知りたいとお問い合せがありましたので、ご紹介します。 参考記事⇒ 慶應義塾普通部って?! - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、そ…

慶應義塾普通部って?! 【基本編】

慶應義塾普通部 Wikipediaより 前回慶應の中学の違いについてお話しました。 参考記事⇒ 帰国生の慶応入試 ~入門編~ - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの? - 海外教育日記 今回お話するのは、慶應義塾普通部について。普通部は、人間…

慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの?

慶應義塾中等部 Wikipediaより 今回お話するのは、慶應の中学について。それぞれの中学の違いを基本的なことからご紹介しますね。 帰国生で慶應を検討している方はこちらをご参考に。 kaikyo.hatenablog.com 慶應の中学は、大きく3つあります。 〇普通部 〇…

帰国生の公立高校入試 -千葉県-

今回お話するのは、千葉県立高校の帰国入試枠入試について。多くの公立学校には、通常帰国生対象の入試制度があります。各都道府県によって、受験資格や科目などが微妙に異なりますので、確認しておくといいですよ。 それでは、千葉県立高校の帰国入試制度を…

充実した夏休みの過ごし方って?!

夏休みで日本に帰国されている方も多いのではないでしょうか。今回は、夏休みの後半の過ごし方について。 8月も中盤に差し掛かってきましたが、お子さんの夏休みの宿題は、順調に進んでいますか?、、、、毎日遊んでばかり、勉強時間0分で困ってます、とい…

私立の名門・海城学園って?!

今回お話するのは、海城学園について。 Wikipediaより 海城学園は首都圏の中学受験で非常に人気のある学校です。戦前は日本海軍のエリート養成機関・海軍兵学校に多くの生徒を送り込む学校として全国的に有名でした。例年一般入試は、2月1日と3日の2回あ…

欧米大学のアジア進出って?!

今回お話するのは、欧米大学のアジア進出について。近年、欧米の大学のアジア進出が加速しています。では、早速ご紹介。研究所や現地大学との共同学部、キャンパスなどがある大学は、、 ニューヨーク大学⇒上海、アブダビ(大学分校) イェール大学⇒シンガポ…

東京大学の推薦入試って?!

暑くなってきましたね。今回は、東京大学の推薦入試について。 先日、東京大学が28年度入試より推薦入試を開始することを発表しました。試験の目的は、多様性の確保のため。東大の歴史の中で推薦入試は、戦後初。それでは、概要紹介。 定員は、100名。 …