海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の上手な 『ほめ方』 -たての比較とよこの比較ー

今回は、子どもへの『ほめ方』について。 昨今、子どもへのほめ方というのは、よく言われます。叱るよりほめることが絶対的な善であると。。もちろん、ほめるという行為は極めて大切なのですが、、、ほめ続けるって本当に難しい。隙あらば、注意しちゃいます…

帰国生の公立高校入試 -東京都-

先日書いた公立中高一貫についての記事が好評だったこともあり、今回は都立高校入試、特に帰国生入試をテーマにお話します。 ここ数年人気が上がってきている、都立日比谷高校 都立高校と聞くとどのようなイメージをもっていますか? まずは、都立高校の歴史…

住む地域によって受験パターンって変わるの!? -中学受験-

今日は、関東地方は雪だそうですね。私の住む地域も大変冷え込んでいます。今も部屋を暖かくして記事を書いているところです笑 首都圏最難関のひとつ 開成中学の合格発表の様子 今日は、中学受験パターンについて ※首都圏版 皆さんは、どこの県に住んでいま…

受験結果の受け止め方 ー中学受験ー

こんばんは。2月4日ですね。1日入試の合格発表がそろそろ出そろったころではないでしょうか。今回は、ちょっとまじめなお話。 第一志望に合格された方、 本当におめでとうございます。これまでの努力が実りましたね。ただ、よく言われることですが、これ…

大学のキャンパス移転ってなんでするの?

そろそろ私立大学も本格的に試験シーズンになりましたね。高校3年生、浪人生の皆さんは最後の追い込みをしているところでしょう。受験は、最後まで結果がわかりません。最後まであきらめずに、力を尽くしてくださいね! 今回は合格後、4年間を過ごすキャン…

公立中高一貫校ってなに?

2月1日は中学受験の開幕日でした。1日は、首都圏の主な中学が入試日。受験生・保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして2日からも引き続き入試のあるご家庭も多いと思います。最大の力を発揮できるよう頑張ってください。陰ながら合格を祈っていま…