海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【入門講座】東大合格ランキングから『今の受験』を考える?!

筑波大附属駒場高校 今回お話するのは、東京大学の合格ランキングから読み取れる受験の現状について。 はじめに、注意です。東大合格者数ランキングはあくまで一つの指標でしかありません。要するに、一面的なデータです。ランクが上位だと子供にとって良い…

【大学受験講座】志願者数ランキングって?!

大阪大学 Wikipediaより 今回お話するのは、全国の大学の志願者数について。 近年、大学入試は大きく変わってきています。昨日も日本経済新聞には、大学入試テストにTOEFL(留学などで使われる欧米の英語統一試験)追加を検討するとのこと。目まぐるし…

【大学受験講座】帰国生の医学部受験って?!

北海道大学 本日お話するのは、帰国生の医学部受験について。 帰国生の中には、医学部を目指している生徒もいるでしょう。では、帰国生の医学部受験がどんなものなのか知っている人はそう多くはありません。まず、全体的な話から、帰国入試の現状をお話して…

【基本知識】早稲田大の付属校って?!

早稲田大学 大隈講堂 今回お話するのは、早稲田大の付属校について。慶應と同様、早稲田にも多くの付属学校があります。それではどんな学校があるかご紹介していきましょう!基本編です。 まず、早稲田は他の付属校と大きく異なる点があります。それは付属学…

帰国編入するとき、好きな公立学校が選べるの?!

千代田区立麹町中学校 Wikipediaより 今回お話するのは、帰国編入するときの公立中選択について。 意外に知られていないので、今回記事にします。 現在小6・中3の方で、これから帰国、公立中に編入される方はそう多くないでしょう。もちろん、中にはいます…

【中学受験講座】海外で受験できる中学があるの?!

立命館宇治中学・高校 ※Wikipediaより 今回お話するのは、海外受験が可能な中学について。 中学受験生がいるご家庭は、願書の準備や各模擬テストで忙しい時期ですね。これから年明けに日本に帰国して、帰国入試や一般入試を受けていくことになります。 通常…

【中学受験講座】『サンデーショック』ってなに?!

女子御三家 『女子学院』 Wikipediaより すっかり秋らしくなってきましたね。 私の住んでいる街も、朝はひんやり冷えてきました。一日の温度差も大きくなってきますので、皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 今回お話するのは、『サンデーシ…

首都圏最難関 慶應義塾女子高って?!

Wikipediaより 今回お話するのは、慶應義塾女子高校について。 慶應義塾女子高(通称・慶女※けいじょ)は、慶應諸学校の中で、唯一の女子校です。一学年の募集人数は、高校募集時に100名。中等部からの進学者が80~90名と合わせ、計約190名と非常…