海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国入試を受けられない、帰国子女がいるの?!

早稲田大学高等学院 ※鹿島HPより 本日お話するのは、帰国入試の受験資格について。 まず帰国入試は、帰国子女なら誰でも受けられるわけではありません。海外滞在期間や帰国時期によって帰国生認定がなされます。 特に多い受験資格は、中学受験・高校受験共…

帰国入試本番に向けて、大切な3つの準備

今回お話するのは、帰国入試当日までに保護者がすべき準備について。後回しにしがちなことについて、今回短めにご紹介しますね。 ①航空券の予約 なんといっても、航空券を予約が最優先。日程も余裕をもって計画することが大切です。特に、オープンチケットと…

【中学受験講座】早稲田中学って?!

早稲田中学・高校 今回お話するのは、早稲田中学について。 まず、早稲田中学(以下、早中)を一言で言い表すと、 半分附属校・半分進学校。 早速、ご紹介していきますね。 早稲田中は、早稲田大のキャンパス隣に位置しています。伝統的に早中・高卒業生は母…

【中学受験講座】学習院中等科って?!

学習院中等科 今回特集するのは、学習院中等科について。帰国生に大変人気のある学校です。それでは、近年の入試動向や学校概要も踏まえ、お話しますね。 学習院は、言わずと知れた私学の名門です。 その歴史は非常に古く、1847年、京都御所日ノ御門前に…

【入門講座】中学受験の偏差値って?!

筑波大附属中学・高校 Wikipediaより 今回お話するのは、中学受験の『偏差値』について。 この数十年間、中学受験に限らず、受験業界では各学校の『偏差値』が重要視されてきました。今年も各大手進学塾から、最新年度の偏差値ランキング表が発表され、それ…

慶應義塾系中学の学費って高いの?!

慶應義塾大学日吉キャンパス 引用元 http://blog.goo.ne.jp/hiyoshi2103 今回お話するのは、慶應義塾系中学の学費について。 慶應の中学の学費は高いのか? ーはい、首都圏私立中の平均学費額と比べ高いです。 一般的に私立中学や高校の授業料は、公立・国立…

『算数』が、中学受験において最も大切な理由。

灘中学 ※Wikipediaより さて、今回お話するのは、中学受験の『算数』について。皆さん、 中学受験の入試問題を解いた事はありますか? 『いいえ、まだ入試問題を見たことがない。』という方も多いのではないでしょうか。特に算数が解けそうで解けないことを…

正しい併願校選びって?!【慶應普通部編】

慶應義塾普通部(神奈川県横浜市港北区) 2014年も終盤、肌寒くなってきました。気温差が激しくなる時期ですので、皆さん、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 本日お話するのは、『併願校の選び方』について。早速ですが、皆さん、、 第二志望以…