海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-01-01から1年間の記事一覧

面接で大切な3つのポイントって?!

受験も本格的に始まりました。受験生で、面接練習をしている方も多いのではないでしょうか。私も毎年受験生と練習をしています。 そこで今回は、面接の本質とはなにか、そして受験生はどのようなことに気をつけるべきなのかについてお話していきます。 まず…

国立・筑波大附属高校って?!

筑波大附属中学・高校 帰国生の高校入試は、これからが本番です。 特に、私立や公立を受験されることが多数派でしょう。ただ、地域や日程・学力によっては国立高校も選択肢に入ります。今回は、国立・筑波大附属高校に焦点をあててお話しますね。 まず、国立…

帰国入試の出願に必要な資料って?!

学園都市 ボストンの街並み 先月あたりから、出願や受験する帰国生が増えてきました。そこで、今回お話するのは、出願書類について。どんな書類を用意する必要があるのか、お話していきますね。 帰国入試を受ける際、帰国生は出願書類を準備しなければなりま…

帰国入試を受けられない、帰国子女がいるの?!

早稲田大学高等学院 ※鹿島HPより 本日お話するのは、帰国入試の受験資格について。 まず帰国入試は、帰国子女なら誰でも受けられるわけではありません。海外滞在期間や帰国時期によって帰国生認定がなされます。 特に多い受験資格は、中学受験・高校受験共…

帰国入試本番に向けて、大切な3つの準備

今回お話するのは、帰国入試当日までに保護者がすべき準備について。後回しにしがちなことについて、今回短めにご紹介しますね。 ①航空券の予約 なんといっても、航空券を予約が最優先。日程も余裕をもって計画することが大切です。特に、オープンチケットと…

【中学受験講座】早稲田中学って?!

早稲田中学・高校 今回お話するのは、早稲田中学について。 まず、早稲田中学(以下、早中)を一言で言い表すと、 半分附属校・半分進学校。 早速、ご紹介していきますね。 早稲田中は、早稲田大のキャンパス隣に位置しています。伝統的に早中・高卒業生は母…

【中学受験講座】学習院中等科って?!

学習院中等科 今回特集するのは、学習院中等科について。帰国生に大変人気のある学校です。それでは、近年の入試動向や学校概要も踏まえ、お話しますね。 学習院は、言わずと知れた私学の名門です。 その歴史は非常に古く、1847年、京都御所日ノ御門前に…

【入門講座】中学受験の偏差値って?!

筑波大附属中学・高校 Wikipediaより 今回お話するのは、中学受験の『偏差値』について。 この数十年間、中学受験に限らず、受験業界では各学校の『偏差値』が重要視されてきました。今年も各大手進学塾から、最新年度の偏差値ランキング表が発表され、それ…

慶應義塾系中学の学費って高いの?!

慶應義塾大学日吉キャンパス 引用元 http://blog.goo.ne.jp/hiyoshi2103 今回お話するのは、慶應義塾系中学の学費について。 慶應の中学の学費は高いのか? ーはい、首都圏私立中の平均学費額と比べ高いです。 一般的に私立中学や高校の授業料は、公立・国立…

『算数』が、中学受験において最も大切な理由。

灘中学 ※Wikipediaより さて、今回お話するのは、中学受験の『算数』について。皆さん、 中学受験の入試問題を解いた事はありますか? 『いいえ、まだ入試問題を見たことがない。』という方も多いのではないでしょうか。特に算数が解けそうで解けないことを…

正しい併願校選びって?!【慶應普通部編】

慶應義塾普通部(神奈川県横浜市港北区) 2014年も終盤、肌寒くなってきました。気温差が激しくなる時期ですので、皆さん、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 本日お話するのは、『併願校の選び方』について。早速ですが、皆さん、、 第二志望以…

【入門講座】東大合格ランキングから『今の受験』を考える?!

筑波大附属駒場高校 今回お話するのは、東京大学の合格ランキングから読み取れる受験の現状について。 はじめに、注意です。東大合格者数ランキングはあくまで一つの指標でしかありません。要するに、一面的なデータです。ランクが上位だと子供にとって良い…

【大学受験講座】志願者数ランキングって?!

大阪大学 Wikipediaより 今回お話するのは、全国の大学の志願者数について。 近年、大学入試は大きく変わってきています。昨日も日本経済新聞には、大学入試テストにTOEFL(留学などで使われる欧米の英語統一試験)追加を検討するとのこと。目まぐるし…

【大学受験講座】帰国生の医学部受験って?!

北海道大学 本日お話するのは、帰国生の医学部受験について。 帰国生の中には、医学部を目指している生徒もいるでしょう。では、帰国生の医学部受験がどんなものなのか知っている人はそう多くはありません。まず、全体的な話から、帰国入試の現状をお話して…

【基本知識】早稲田大の付属校って?!

早稲田大学 大隈講堂 今回お話するのは、早稲田大の付属校について。慶應と同様、早稲田にも多くの付属学校があります。それではどんな学校があるかご紹介していきましょう!基本編です。 まず、早稲田は他の付属校と大きく異なる点があります。それは付属学…

帰国編入するとき、好きな公立学校が選べるの?!

千代田区立麹町中学校 Wikipediaより 今回お話するのは、帰国編入するときの公立中選択について。 意外に知られていないので、今回記事にします。 現在小6・中3の方で、これから帰国、公立中に編入される方はそう多くないでしょう。もちろん、中にはいます…

【中学受験講座】海外で受験できる中学があるの?!

立命館宇治中学・高校 ※Wikipediaより 今回お話するのは、海外受験が可能な中学について。 中学受験生がいるご家庭は、願書の準備や各模擬テストで忙しい時期ですね。これから年明けに日本に帰国して、帰国入試や一般入試を受けていくことになります。 通常…

【中学受験講座】『サンデーショック』ってなに?!

女子御三家 『女子学院』 Wikipediaより すっかり秋らしくなってきましたね。 私の住んでいる街も、朝はひんやり冷えてきました。一日の温度差も大きくなってきますので、皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 今回お話するのは、『サンデーシ…

首都圏最難関 慶應義塾女子高って?!

Wikipediaより 今回お話するのは、慶應義塾女子高校について。 慶應義塾女子高(通称・慶女※けいじょ)は、慶應諸学校の中で、唯一の女子校です。一学年の募集人数は、高校募集時に100名。中等部からの進学者が80~90名と合わせ、計約190名と非常…

慶應義塾湘南藤沢中等部って?!【基本編】

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部 http://zukan.exblog.jp/4791569より 参考記事⇒ 帰国生の慶応入試 ~入門編~ - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの? - 海外教育日記 今回お話するのは、慶應義塾湘南藤沢中等部について。(略してSF…

成功した中学受験組ほど、英語を真剣にやらなくなるの?!

首都圏最難関 開成中学・高校 今回お話するのは、中学受験組の英語学習について。 最近、英語を小学生から教育しようとする動きがあります。もしかしたら今後、中学受験に英語が受験科目のひとつになる日が来るかもしれませんね。それと実用英語と中学英語の…

女子生徒の高校受験って、実は大変なの?!

慶應義塾女子高校 Wikipediaより 私の住んでいる地域もこの一週間でだいぶ秋らしくなってきました。皆さんの街はいかがですか。今回お話するのは、女子生徒の高校受験について。 首都圏では、高校受験(特に私立高)の女子生徒の受験が非常に大変です。その…

帰国生のための学校・同志社国際中学って?!

同志社国際中学・高校 今回お話するのは、関西・京都にある同志社国際中学について。帰国受験の世界では、立命館宇治などと共に関西で非常に有名な学校です。 関西に戻る帰国生なら、一度は聞くことになる学校でしょう。 関西の帰国入試において、有名な学校…

慶應義塾中等部って?! 【面接編】

Wikipediaより 慶應義塾 幻の門 参考記事⇒ 帰国生の慶応入試 ~入門編~ - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの? - 海外教育日記 慶應義塾中等部って?! 【基本編】 - 海外教育日記 8月も終わり9月が始まりました。今年も残り3分の…

慶應義塾中等部って?! 【基本編】 

慶應義塾大学 三田キャンパス 参考記事⇒ 帰国生の慶応入試 ~入門編~ - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの? - 海外教育日記 慶應義塾普通部って?! - 海外教育日記 今回お話するのは、慶應義塾中等部について。 慶應義塾中等部は、…

慶應義塾普通部って?! 【面接編】 

今回お話するのは、慶應義塾普通部の面接について。前回普通部の概要について、お話しました。具体的な内容や対策について、知りたいとお問い合せがありましたので、ご紹介します。 参考記事⇒ 慶應義塾普通部って?! - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、そ…

慶應義塾普通部って?! 【基本編】

慶應義塾普通部 Wikipediaより 前回慶應の中学の違いについてお話しました。 参考記事⇒ 帰国生の慶応入試 ~入門編~ - 海外教育日記 慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの? - 海外教育日記 今回お話するのは、慶應義塾普通部について。普通部は、人間…

慶應義塾の中学って、それぞれ違いがあるの?

慶應義塾中等部 Wikipediaより 今回お話するのは、慶應の中学について。それぞれの中学の違いを基本的なことからご紹介しますね。 帰国生で慶應を検討している方はこちらをご参考に。 kaikyo.hatenablog.com 慶應の中学は、大きく3つあります。 〇普通部 〇…

帰国生の公立高校入試 -千葉県-

今回お話するのは、千葉県立高校の帰国入試枠入試について。多くの公立学校には、通常帰国生対象の入試制度があります。各都道府県によって、受験資格や科目などが微妙に異なりますので、確認しておくといいですよ。 それでは、千葉県立高校の帰国入試制度を…

充実した夏休みの過ごし方って?!

夏休みで日本に帰国されている方も多いのではないでしょうか。今回は、夏休みの後半の過ごし方について。 8月も中盤に差し掛かってきましたが、お子さんの夏休みの宿題は、順調に進んでいますか?、、、、毎日遊んでばかり、勉強時間0分で困ってます、とい…