海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應義塾の三田会ってなに?

慶応には三田会と呼ばれる同窓会組織があり、日本最強の結束を誇るといわれています。この三田会こそが、慶應義塾のブランドを高め、財界をはじめ各界でのリーダーを輩出する土壌です。今回は、この三田会について。 『三田会』…1880年より卒塾生などが…

大学入試の基礎知識

今回は、帰国生入試の中でも大学入試にスポットを当ててご紹介します。 早速ですが、質問です。 今年、センター試験に出願した生徒は553,368人でした。私立専願や推薦組の生徒を含めると、およそ75万人~80万人が受験をすることになります。 では…

帰国入試はいつスタートするのがベスト??~中学受験編~

1月も下旬になり、帰国入試も一段落。 特に中学高校受験は、1月が千葉県・埼玉県 2月からは、東京・神奈川が本格的な一般入試スタートです。受験生のお父さんお母さんは心配で気が気ではないですよね。あと10年後はいい思い出になります。くれぐれも親…

センター利用入試ってなに?!~早稲田大~

1月ももう半ば。 今週末には、センター試験が控え、受験生は最後の追い込みに忙しい時期ですね。 最近は昔と比べ、センター試験を活用して受験できる私立大学が増えてきました。 国立志望の生徒などは、わざわざ私大向けの勉強をせずに済みますんで、国立志…

教育と環境

年が明け、2014年になりました。みなさん、あけましておめでとうございます。 今年も海外からどんどん情報発信していきますね。どうぞよろしくお願いします。 2014年 第1回目の記事は、教育について。 いつもは、海外教育の情報や受験について発信…