海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

慶應義塾湘南藤沢中等部への帰国生入試(活動報告書のポイント)

f:id:tapdan:20180418180136p:plain

 

今回お話するのは、

慶應義塾湘南藤沢中等部(SFC)の活動報告書について。

 

SFCの願書書類のひとつである【活動報告書】は、

ほかの学校に比べ、非常に労力がかかる作業です。

 

しかも、2次の面接では、この活動報告書をもとに、

答えることになるので非常に大切な書類です。

 

早速、確認していきましょう!

f:id:tapdan:20180517223650p:plain

活動報告書は、主に3つのポイントを記入します。

◆家庭での活動

◆学校での活動

◆家庭・学校以外の場での活動

 

そして、各項目のとなりには、

発表歴や成績などを記入する欄があります。

 

この報告書を書く際、なにかと自慢大会になりがちですが、

学校側は、実はそんなことは求めていません。

 

それぞれの活動を通じて、

その生徒がどう成長できたかをアピールすることが大切なのです。

 

そのため、◯◯コンクール金賞受賞や大会優勝などを

一生懸命書いても、その経験がその生徒にどう影響を

及ぼしているのかまで、きちんと言及できないと0点。

 

このような視点で、面接では深掘りされていくのです。

 

また、もうひとつ。

入学志願書をみてみましょう。

 

f:id:tapdan:20180517223708p:plain

一番下にSFCを志望した理由を書く欄があります。

こちらも、なぜ他の慶應系中学(普通部・中等部)ではなく、

SFCがよいのかを記入できればバッチリです。

 

願書提出だけでも、準備が大変なSFC中等部。

 

しかし、その振り返りの時間があることで、

面接の受け答えが更にブラッシュアップされます。

 

参考にしてみてくださいね!

 

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

kaikyo.hatenablog.com

 

【海外教育に関するブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ