海外教育日記

海外帰国生のための、最新の帰国生入試情報ブログ。Powered by 海進塾

帰国入試を受けられない、帰国子女がいるの?!

f:id:tapdan:20141128141547j:plain

早稲田大学高等学院 ※鹿島HPより

 

本日お話するのは、帰国入試の受験資格について。

 

まず帰国入試は、帰国子女なら誰でも受けられるわけではありません海外滞在期間や帰国時期によって帰国生認定がなされます。

特に多い受験資格は、中学受験・高校受験共に、

 

・海外滞在期間⇒2年以上

・帰国時期⇒入試日まで1年以内

 

もちろん、すべての学校が上記の条件というわけではありませんので、帰国生資格に当てはまるか、志望校の募集要項を確認するのが一番正確です。特に、慶應SFCなどは、細かく規定されているので注意です。ただ、以下の学校では、入試前に学校側に資格認定してもらわなければ、そもそも入試を受けることができません。

 

国際基督教大学高校

早稲田大学高等学院

早稲田大学本庄高等学院

桐朋女子高校など

 

例えば、早稲田大学本庄高等学院では、帰国生資格の有無を以下の流れで確認しています。

・出願期間⇒9月1日~12月17日

・出願書類⇒帰国生出願者就学歴記入表

      http://waseda-honjo.jp/admission/items/docs/kikoku2015_2.pdf

      成績関連書類(調査書・TRANSCRIPT・REPORTCARD)

 

一カ月以内に帰国資格の有無の連絡が早大本庄から来ます。それを受け、年末に本出願という流れ。このように、実際に受験する際、海外滞在期間や帰国時期が帰国生認定されるかどうか、今から確認しておくことをおすすめですよ。

 

帰国入試というチャンスを活かすために、今からできる準備をしておきましょう

 

それでは、次回も一緒に帰国入試知識を勉強しましょ!

 

受験資格って?! - 海外教育日記

帰国編入するとき、好きな公立学校が選べるの?! - 海外教育日記

 

【海外教育に関するブログ一覧】

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村


海外での育児 ブログランキングへ